7/9(土)関屋公民館にて、カポエイラ教室を行います

P_20160708_154728

 

P_20160708_154709

 

 

 

 

 

 

 

新潟市中央区にある、関屋公民館の平成28年度の『わくわくランド』という事業で『カポエイラ体験教室』を行います

参加者は小学生1~5年生の男女36名に対して、CCJ新潟 メンバー4名

カポエイラ体験を通して、どんなドラマが生まれるか??

今から楽しみです!

今回の事業は、リオ五輪記念ということで、ブラジルのスポーツをしている私たちが呼ばれました

先日は、CCJ 東京、千葉、神奈川、湘南、埼玉支部の先生を中ル心に、NHKの『Eダンスアカデミー』でダンスキッズにカポエイラを教えている様子が放送されました

ここでも、子供の素敵なドラマがうまれました

人と人が繋がれるカポエイラを通して、新潟でも沢山の人と繋がれるようになると良いですね

まずは、7/9(土)の体験教室を成功させたいと思います!

 

 

5/28(土)アウトドアフェスティバルにてカポエイラ体験会を行いました

RSCN0369

久しぶりのBLOG更新になります(^_^;)

CCJ新潟支部のCarneiroです

さて、先日は毎年恒例となりつつあるイベント『アウトドアフェスティバル』でのカポエイラ体験会を行いました

このイベントは、新潟市国際交流協会主催の事業で、外で皆でスポーツして遊ぼう!という企画です

午前中は涼しく、ビーチバレー、フリスビー、サッカーなどが行われたようです

午後からはとても暑くなり、子ども~大人までの参加者60名くらいとCCJ新潟新潟支部メンバー 4名でカポエイラをしました

最初は、皆で

ジンガ(カポエイラの基本ステップ)

蹴りを数種類、避けの動作である、エスキーバ・ネガチーバ・ココリーニャ

その後は3グループに分かれて、蹴ったり・避けたりの練習

最後に全員で1つの輪になり、カポエイラのJogo(試合ではなくゲーム)を楽しみました

カポエイラ5難しい動きもあったようですが、常に参加者の笑顔がたえなく、終わった後も『またやりたい!』という声も聞こえました

疲れましたが、私たちも楽しませてもらいました

やっぱり、太陽の下で皆で動くのはとても楽しいですね!

CCJ新潟支部では、平日の夜、土日の昼間と練習しています

今年こそ何か運動を始めたいなぁ、1人でジムに行くのは続かない、ダンスや音楽、格闘技にも興味がある!などなど、新しいメンバーを募集中です。

体験、見学などいつでもお待ちしています!

カポエイラ7

カポエイラ8

 

JEUGIAカルチャーセンターホーダ

3月26日(土)JEUGIAカルチャーセンター今年度最後のレッスンでホーダが行われました。

カルチャーメンバーに加え、CCJ新潟のメンバーが参加。とても盛り上がりました。

気が付けば、全員女性!

「CCJ新潟女子ホーダ」と名付けました。別名「負けず嫌い女子ホーダ」笑

とても楽しい時間でした。もうすぐ小学3年生のMちゃんの誕生日ホーダも大成功でした。

参加してくださったCCJ新潟女子、本当にありがとうございました。また必ずやりましょう。

Suindara

CIMG0049 CIMG0051 CIMG0057 CIMG0060 CIMG0062

 

 

2016.2 スケジュール

CIMG3363

2016.2

3(火)19:00 鳥屋野体育館

7(日)10:00 新潟市西区

16(火)19:00 鳥屋野体育館

23(火)19:00 鳥屋野体育館

28(日)13:00 新潟市西区

他に、カルチャー教室クラスがあります

毎週(土)19:00~ JEUGIA イオン新潟南店 2階

2016 新年会!

CIMG5143

先週の1/17(日)新潟支部の新年会を行いました。

今年は、たこ焼きやってみました。

0120154505具材は、たこ、ソーセージ、コーン、たくあん、キムチなどなど、個人的には、タコが一番でした。

マリーシアさんのご主人が、串二本を起用に使い、とても上手なタコ焼きを作ってくれました。ブラジル人なのに、すごい上手!!

他には、ARARAさんが絶品のボルシチを作ってきてくれたり、他のメンバーもスィーツの差し入れをしてくれたりと、盛り沢山でした。

締めは、BINGO!

BINGOって、大人~子供まで楽しいですよねぇ。

普段のカポエイラの練習と同じで、皆で集まって作る輪。

皆さんの笑顔が見れて、楽しい一日となりました。

夏はBBQなどやりましょ~

0120154216

0120154624

2016 始まりました!

CIMG5068

あけましておめでとうございます。

新年明けてから大部過ぎました・・・

CCJ カポエイラ新潟支部も練習が始まってます。

1/10(日)の練習には、千葉支部からIaquiが来てくれました。

いつもの顔ぶれと違うメンバーがいると、練習も一段と気合が入りますね。

CIMG5062

丁寧なアドバイスをするIaqui!

 

 

 

 

CCJでは、東京、千葉、埼玉、神奈川、湘南、新潟、静岡、大阪、兵庫、神戸、福岡、広島(公認サークル)に支部があり、仲間が稽古にはげんでます。出張やお出かけついでに各支部を回ってみても面白いですね。

正月太り、嫌な言葉ですが、身体を動かしてスッキリしませんか?

CCJ 新潟では、子供~大人まで幅広くメンバーを募集しています。

子供連れでも大丈夫です、メンバーで協力しながら子供に目を向けつつ、真面目に稽古します。

CIMG5064

CIMG5067

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春に向け何か新しいことに挑戦したい、仲間を増やしたい、自分の殻をやぶりたい、趣味、習い事探しなどなど

カポエイラにお任せください!

体験等いつでもお待ちしています、お問い合わせフォームからお願いします。

 

 

 

2016.1月 スケジュール

CIMG5020

6(水)19:00 新潟市西区

10(日)13:00 新潟市西区

12(火)19:00 鳥屋野体育館

23(土)10:00 新潟市西区

26(火)19:00 鳥屋野体育館

31(日)13:00 新潟市西区

他に、カルチャー教室クラスがあります

毎週(土)19:00~ JEUGIA イオン新潟南店 2階

 

11/15 新潟市でMestre Samuraiによる講習会が行われました

CIMG4944

新潟支部の中野(Malicia)です。

去る11月15日,2年ぶりとなるCCJ日本支部代表Mestre SamuraiによるCAPOEIRA講習会が新潟で開催されました。

当日は,施設予約をした張本人で,Mestre Samuraiを空港までお迎えに行ったCarneiro先生が,場所を間違えて遅れ気味に到着というプチ・ハプニングはありましたが,無事予定どおり開始。参加者はのべ11名(+子ども3名)。講習会の流れは次のとおりでした。

11時開始:基礎~12時30分:組手~14時30分:楽器~15時30分:楽器+Jogo~16時頃終了

まずは,基礎から教えていただいたのですが,新潟支部では半数以上がMestre Samuraiのレッスンを受けるのが初めてということで,体の使い方やコントロールの仕方,意識の仕方等,今まで聞いたことはあったかもしれないけど,実感を伴って教えていただいたのは初めてだったので,なるほどと思うと同時にCapoeiraの深さに改めて気付かされたのではないかと思います。

(Samuraiチャンネルの視聴者は,このことか!と思ったようです。事前学習やイメトレとして,チャンネル視聴やBlogチェックは欠かせないです。)

CIMG4945

CIMG4949

若干のお昼休憩を挟んだ後,午後は組手。個人的には,いつものレッスンでは教えてくださる側のCarneiro先生と真剣に組手の練習ができて,とても楽しかったです。組手というのは,お互いに真剣に向き合い,呼吸を合わせ,相手の動きをよく見て,自分の動きをそれに合わせ,うまく噛み合った時のちょっとした達成感を共有し,高め合っていくものなのだなあと感じました。これをRodaの中で短時間で出し合っていけるようになりたいものです。

そして,楽器練習。まず,音の出し方や弦の叩き方など基礎から教えていただき,次に,全員で弾きながら一人一人歌ってコーラスを返す練習をしました。新潟支部では,なかなか長時間ビリンバウを持って皆で練習する時間がないため,貴重な時間となりました。

最後はアタバキ1人,パンデイロ1人,残り全員ビリンバウという形態で,楽器練習をしながらJogoをするという,なんだか意外でわくわく楽しい練習からの,念願のMestre SamuraiとのJogo!相変わらず自分が何をしているのか,何をしたらよいのかわたわたしてしまいましたが(これって方言?),教えていただいたことをしっかりと反復して引き出しを増やし,来年は少しは成長したJogoをお見せできるよう精進していきたいと思った次第です。

新潟の皆さん,これから寒い冬を迎えますが,講習会でいただいたエネルギーとやる気で乗り切りましょう!そして,自分の身体をコントロールできるようになって,ゲーム上過失致傷など起こさないようにがんばりましょう!笑

最後に,遠い所を日帰りで新潟までお越しくださったMestre Samuraiと,この機会を作ってくださったCarneiro先生に深く感謝いたします。ありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします!!!

CIMG4947
CIMG4951CIMG4946

 

12月 予定

CIMG4942

 

2(水)19:00 新潟市西区施設

5(土)19:00 JEUGIAカルチャーセンター イオン新潟南

6(日)10:00 新潟市西区施設

8(火)19:00 鳥屋野体育館 

12(土)10:00 新潟市西区施設

19:00 JEUGIAカルチャーセンター イオン新潟南

15(火)19:00 鳥屋野体育館

19(土)19:00 JEUGIAカルチャーセンター イオン新潟南

26(土)19:00 JEUGIAカルチャーセンター イオン新潟南

27(日)10:00 新潟西区施設

 

 

Arara的千葉支部夏合宿inおよそ那須レポート

3回目の参加となった千葉支部の夏合宿。前回同様チビたち二人と、千葉支部の独身男性陣を喜ばせんがため、新潟支部のMagnoliaちゃん(若い!もちろん独身!!)をハントし連行(笑)

 

【一日目】

8時に我が家を出発。高速に乗ったとたんに間違えてUターンする羽目になりましたが(汗)、Magnoliaちゃんを拾って磐越道から東北道へ。「まだ着かないの!?」「もう帰りたい~」とうるさいチビたちとデータの古いナビに惑わされつつも予定より少し早めに合宿所に到着。みんなで持参したおにぎりを食べつつ千葉支部の到着を待つことに。

 

無事千葉支部の皆さんと合流し、早速敷地内の体育館で稽古開始! 三人一組になり折り畳み椅子を中心にして三角形を作り、ジンガと蹴りのタイミングを合わせながら椅子の周りを移動したり、基本の動きを確認しつつ、二人組で蹴り、避け、返し技の練習。館内はあまり風が通らなかったため、あっという間に汗ぐっしょりになりました。

 

稽古後、広い芝生で自主練する人あり、部屋に戻ってゆっくりする人ありで、私はチビたちと先にお風呂に入ることに。薫はひとりで男湯に入ると言い成長を感じる。ヒカルも一緒に男湯に行きたがったけれど、薫に任せるのはやや心配で女湯に連れて行く。

 

夕食後は歌・楽器講座♪「目標は講座の初めから終わりまでビリンバウから小指を離さない!」とのTigre先生のお達しで、30分も弾き続けたら十分小指が固まってしまう私はビビッてしまったけれど、かわいいさきちゃんに免じてしばし置いても良いことに。それでも翌日まで小指のしびれは取れませんでした。

いままで楽器練習は苦手意識もあってなかなか楽しめませんでしたが、「楽しくなくちゃ!」ということでステップを踏みつつビリンバウを弾くものの、ノリノリの上級者組に比べどうしても固い初級者組。そんな私たちを大爆笑させたのがTigre先生の「ラン♪ランララランランラン♪」(『風の谷のナウシカ』挿入歌)でありました。今後ビリンバウを弾くたびにあの歌が頭の中で流れること間違いなし。

 

夜のホーダではUNOで盛り上がり、田口さんの「100%のギャグ」、いただきました。

那須合宿1

【二日目】

新潟支部のCarneiro先生も合流し、午前の稽古は地元の人たちを交えてのワークショップ。多くの家族が参加してくれ、和やかで楽しいものになりました。最後のホーダではコハダン・メンバーと互角に戦う空手家ファミリーや、恥ずかしくてなかなか動けないチビちゃんもいればノリノリのチビちゃんもいて大いに盛り上がりました。そして改めて、初めてカポエィラに触れる人たちに、いかにしてその楽しさを伝えるか、どうすればその魅力を伝えられるのか、ということを考えさせられたのでありました。

 

昼食は秋晴れの青空の下、芝生に座ってピクニック気分。Chitaさんの手料理に、大人も子どもも大満足でした♪

 

あんまり気持ちが良くてお昼寝したいくらいでしたが、気分を切り替え午後の稽古はアンゴーラ。我々初級グループは二人組になって、コンパッソに対してカベサーダやハステイラ、それらを避けつつ攻撃に転じ、そこへまたチゾーラなど、少しずつ連続技を増やしていきました。新潟支部ではあまりアンゴーラを練習する機会がないので、一連の動きが自然にできるよう、しっかり復習していきたいと思います。

 

夕食後は「作戦会議」ということで、カポエィラについて、コハダンについて、今後のコハダンについて、それぞれの熱い思いを出し合いました。いろんなメンバーがいる中で、いろんな意見があるのは当然で、時に対立することがあっても繋がっていて、そしてその繋がりを広げていければいいなぁと、単純に思ったのでありました。

そしてお楽しみ、夜のホーダ♪ 今回のお遊びタイムは『ティッシュの吹き上げバトル』!!

お疲れで不参加だったIrereさんの代役でちゃっかり優勝してしまい、賞品のChitaさんのデザイン画入りトートバッグをゲットできたのはもちろんのこと、千葉支部が誇るイケメンカポエリスタくんとツーショット写真撮ってもらえたのがうれしかったです♡

2時頃お開きとなりましたが、自室に戻ってMagnoliaちゃんと新潟支部反省会が行われ、気が付いたら4時だったとさ…。

那須合宿2

【三日目】

さすがに脚やら腰やら筋肉痛が出始める中、チェックアウト後は張り切って最後の稽古に。毎回行っていた三人一組で椅子の周りをジンガで移動しながらの蹴りも呼吸が合ってきたような気がしたり、組手練習では相手の攻撃をかわして中に入りボカ・ジ・カウサ(でしたっけ?)など、実際のジョゴで出すにはタイミングが難しいと思われる技を練習。最後のホーダでは武琉くんのパラベンスホーダもあり、つくづく子どもと一緒に楽しめるっていいなぁと思ったのでした。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、合宿所を後にして道の駅でお昼&お土産タイム。後ろ髪を引かれる思いで千葉支部の皆さんに別れを告げ、我々は一路新潟へと高速をひた走ったのでした。助手席で寝てしまったヒカルのカベサーダがいい感じに脇腹に当たり続けていましたが、チビたち二人とも寝ていたこともあり、ノンストップで帰ったら3時間で着きました。我が家の駐車場についてヒカルが一言、「また行こうね♪」。

那須合宿3

というわけで、千葉支部の皆様、また来年もよろしくお願いします。濃厚なカポエィラ時間をありがとうございました。また皆様に合える日を楽しみにしております。

 

 

 

 

Arara

※すみません、勝手にお写真お借りしました。